自動化を使用して購読者を行動別に分類する方法

2019/05/02
follow us in feedly

電子メールの自動化セグメンテーション – 2019年の電子メールの傾向の予測で、これら2つは天国での一致であると私たちはあなたに言いました。(そして、彼らは今年さらに居心地が良くなりそうです。)

この2つを組み合わせることで、個々の読者に直接話しかけているように見せかけるように調整されたメッセージを送信できます。実際には、キャンペーンを一度だけ設定するだけで、あとは電子メールの自動化によって実行されます。

念のため、電子メールの自動化機能を使用すると、関連する電子メールを最適なタイミングで自動的に配信できます。ウェブサイトの訪問者があなたのニュースレターにサインアップした数分後に送られる「ここにいらっしゃいましたら」という歓迎メールです。そしてそれはほんの一例です。

電子メールのセグメンテーションは、あなたがあなたの新しい加入者と親密で個人的になるところです。連絡先をターゲットを絞ったグループに分割すると、パーソナライズされたEメールキャンペーンを送信して、その結果を得ることができます。

では、どのようにしてEメール自動化を使用して加入者をセグメント化し、パーソナライズされた意味のあるメッセージを配信することができますか?

行動セグメンテーションに基づいて電子メールの自動化を使用する方法を紹介します!

顧客の行動に基づく電子メールセグメンテーション

Eメールのセグメンテーションは、「性別の女性とのすべての連絡先を1つのグループにまとめよう」としていました。きっとより関連性の高いEメールを作成するのに役立ちます。時間が経てばもっとエキサイティングになりました。

今日では、購読者が特定のリンクをクリックしたり、特定のWebページにアクセスしたり、特定の商品を購入したりするときなど、さまざまなオンライン行動に基づいて電子メールを分類できます。

購読者をこのような種類の行動で分類すると、購読者が気に入っていることに対する洞察が得られます。あなたのEメールは彼らの興味に直接話すことができ、それはエンゲージメントを急増させるでしょう。

どの行動を分割するかを決定するには、探偵の帽子をかぶる必要があります。何を達成したいのかを考えてから、購読者の行動を分析して、より適切にターゲットを絞り込むのに役立つものを見つけます。

作成する行動セグメントが小さければ小さいほど、より適切なメッセージを送信できます。

行動セグメンテーションの例

あなたがスニーカーブティックを経営しているとしましょう。女性のスニーカーを宣伝するEメー​​ルを女性の読者に送信するのは理にかなっています。しかし、Nikeスニーカーを購入したすべての女性を1つのセグメントにまとめ、女性用のNikeスニーカーがリリースされたら自動的にEメールを送信した方がよいでしょうか。そのEメールの関連性とタイミングがいかに完璧であるか(そして、会話速度ももちろん十分)を想像してください。

自動化を使用すると、連絡先のセグメント化は動的なプロセスになります。連絡先は、追加情報を収集するにつれて追加され、さまざまなグループに移動されます。

行動に基づいてセグメント化できる方法は無数にありますが、これら4つの行動型マーケティングセグメントに焦点を当てます。

  1. 興味
  2. エンゲージメント
  3. 購入(上記のスニーカーの例のように)
  4. お客様の声

読んでいくうちに、自動化を使用して各セグメントを作成する方法を学ぶことになります。

1.興味による行動の細分化

このタイプの行動セグメンテーションでは、オーディエンスの興味を引いて個人的で魅力的なEメールを作成します。SpotifyやNetflixのような大手企業は、自動化されたEメールを送信するために常にこの方法を使用しています。

Spotifyの年間総まとめのEメールを受け取ったことがありますか。Spotifyは自動的にあなたに似たような音楽を紹介したり新しいリリースについてあなたを更新するためにこの情報を使います。

あなたはあなたの顧客の興味について何を知っていますか?そして、どのようにしてこの情報を使用して、顧客との関係を強化し、付加価値を付け、他の製品や他の製品を販売し、製品の使用量を増やすことができますか。

架空の例を使って、この自動化フローがどのようなものかを見てみましょう。

あなたが旅行代理店だとしましょう。昨夜、シカゴ出身のSallyが、Art Basel Miamiスペシャルを宣伝するランディングページを通じてあなたのEメールリストにサインアップしました。彼女は自動的に「Art Basel Miami Signups」と呼ばれる加入者グループに追加されました。この関心事は、後でこのイベントおよび類似のイベントに関するSally自動メッセージを送信するために使用できます。

新しいワークフローはこのように設定されているかもしれません。

ワークフローアートバーゼルマイアミ

1.ランディングページの申し込みフォームで、「Art Basel Miami Signups」という名前のグループに新しい購読者が自動的に追加されます。

2.加入者がグループに参加すると、自動化ワークフローが開始されます。

3.最初のメッセージは、2つのプロモーションオファーを含むパーソナライズされたウェルカムメールです。1回目は、フライト、ウィンウッドホテルでの3日間の滞在、入場券が含まれます。2つ目はフライトと入場券だけです。

エンゲージメントによる行動の細分化

どういうわけか、あなたの購読者の何人かは他の人よりあなたの電子メールを開くことにもっと積極的です。

キャンペーンとの契約に基づいて、購読者のグループを自動的にセグメント化できます。

サリーに戻りましょう。彼女のEメールエンゲージメントはワークフローにどのように影響しますか?

サリーを覚えてる?ステップ3の後、SallyがEメールを開いたかどうかに基づいて別の条件を設定できます。ワークフローがどのように続くかは彼女の関与に任せます。

彼女がオープンした場合、Sallyは「Engaged」という名前のグループに追加されます。彼女がオープンしていない場合は、2日後にリマインダーEメールが送信されます。

「エンゲージされた」購読者のセグメントがある場合は、特別オファーやその他の忠誠心を持った感謝の気持ちで特定のEメールをそれらの購読者にターゲティングすることができます。

購入による行動区分

購入に基づいてセグメンテーションを使用するときは、いくつかの異なる方法でそれに取り組むことができます。

以前の購入を使用して、顧客が今後購入する予定の購入を予測できます。または、顧客の移動のさまざまな段階で顧客がどのように行動するかを観察して、その人が注文を完了する確率を推定することができます。

電子メールのCTAをクリックして商品をバスケットに入れましたか。これは、売却の可能性が非常に高いことを示しています。顧客が購入していない場合は、自動通知メールで注文を完了することができます。

サリーの物語の中でこの種のセグメンテーションを見てみましょう。

サリーが電子メールを開き、シカゴの寒さをマイアミの日差しに交換することに夢中になったとしましょう。彼女は電子メールのCTAをクリックして、フライト、ホテル、および入場券パッケージを予約する可能性があります。

しかし、その後、彼女は注文を完了しませんでした…

心配ない。別の自動電子メールキャンペーンで取引を封印することができます。販売促進が終了する前に、急いで旅行を確認する必要があることをSallyに思い出させる、放棄されたカートの電子メールをワークフローに追加します。これは“ Updated field”トリガを使って行うことができます。

彼女が旅行を予約した場合、あなたは別の回心を祝うことができます(万歳!)。そうでない場合は、数日後に “now or never” Eメールを送信できます。

私たちの架空の例として、この物語を最後に終わらせましょう。マイアミへようこそ… Bienvenido a Miami!

4.顧客からのフィードバックによる行動の分割

あなたの顧客に関するより多くの情報を集める最も簡単な方法は彼らに尋ねることです。電子メールによる調査はこれを行うのに最適な方法です。

簡単な実装は、顧客が彼らの満足について尋ねられる調査です。ニュースレターの最後にある評価を「賛成」または「賛成」にすると、その電子メールが読者にとって価値があるかどうかを確認できます。

Sallyの例では、フィードバックを使用して関係を育み、レビューを収集します。

サリーについて最後に知ったことは、彼女がマイアミに向かったということですが、次に何が起こるのでしょうか。

まあ、あなたは新しいEメールで調査ブロックを実行して、彼女が旅行についてどう思ったかをアート好きに  尋ねることができます。

Sallyが彼女の経験に悲しい顔しか与えない場合は、TLCを必要とする他の加入者と自動的に彼女をグループ化できます。新しい自動化されたワークフローでは、購読者がこのグループに追加されると、次の予約のバウチャーが送信されます。

それどころか、8?10個の輝く星を与えた幸せなキャンピングカーもグループに分けることができます。たとえば、このワークフローでは、割引と引き換えに、パブリックレビューを作成するようにクライアントに促す電子メールを自動的に送信できます。

どのセグメンテーションがあなたの顧客についてあなたに言うことができるか

これで、行動のセグメンテーションが電子メールの自動化とどのように連携しているのかを知ることができました。あなたのオーディエンス、彼らの興味、購入、そしてエンゲージメントはすべて、将来の自動電子メールセグメンテーションの機会のために使用することができます  。しかし、もっとあります!

以下に基づいて顧客セグメンテーションを使用することもできます。

リストはどんどん続きます。これは各セグメントがあなたのビジネスにとって意味があるという意味ではありません。あなたの個人データを見て、どのセグメントグループがあなたの戦略にとって意味があるかを見てください。

自動セグメントを最新に保つ

人口統計データに有効期限がない場合(誕生日は毎年、若いうちにしたいと思うくらい)、好みは変わることがあります。私たちがサリーを見れば、彼女はただアートバーゼルを訪れたいだけで、他の芸術的な冒険には興味がないかもしれません。

したがって、非アクティブになったときに読者に迷惑をかけないように、自動トリガーを設定してください。

または、アクティブでない購読者にニュースレターをまだ受け取りたいかどうか(および受け取った場合は、どのような種類のコンテンツを受け取りたいか)を尋ねる、折り返しの電子メールキャンペーンを実行します。

そしてサリーはどうですか?

彼女の購入に関する情報で、Sallyを「Art Basel all-in package」と呼ばれる新しい購読者グループに追加して、旅行の前にヒント、アーティスト情報、シティガイド、リマインダーを送信することができます(もちろんすべて自動)。

Eメール自動化でクロスセルを試す

先に述べたように、あなたの顧客の買い物行動は自動化されたEメールのための完璧な基盤です。統合を使用してあなたのMailerLiteアカウントをあなたのeコマースプラットフォームに接続することによって、あなたは利用可能なすべての購入情報を持つでしょう。

それでは、その情報をどのように使用するかはあなた次第です。たとえば、クロスセルは電子メールの自動化を使用して簡単に実行できます。クロスセルの方法の1つは、特定の製品を購入した顧客を絞り込むことです(たとえばMacBook)。次に、関連性のある製品や興味深い製品を見つけて、推奨事項(マウスパッド、ウイルス対策ソフトウェア、ラップトップケースなど)を含む製品ニュースレターを作成します。

自動化された手順は次のようになります。顧客がXYZ製品を購入したら、7日待ってから自動的にクロスセルの電子メールを送信します。

これはサリーの状況でどのように見えるでしょうか?

サリーにとって、これはあなたがアメリカの他のアートフェアについての彼女の最新情報を送ることができることを意味するでしょう。別のセグメント化された自動電子メールでは、今後のミュージックフェスティバルやファッションウィークのイベントのパッケージ情報について彼女に伝えることができます。Sallyがリンクをクリックしたかどうかに基づいて、あなたは彼女が他にどのような興味を持っているかを知るでしょう。これを自己分割と呼びます。

あなた自身のリンクトリガー構築を設定したいですか?

リンクトリガーの仕組み

リンクトリガーを使用すると、購読者にタグを付けて、行動に基づいて購読者を自動的にインタレストグループに追加できます。読者がニュースレターのどこかにあるリンクをクリックすると、顧客フィールドが更新されます。その後、このカスタムフィールドを使用して新しいワークフローを開始できます。

MailerLiteでは、これは次のように機能します。

  1. まず、新しいワークフローを作成します。
  2. 次に、トリガーとして「登録者がリンクをクリックしたとき」を選択し、リンクを挿入します。
  3. 次に、ワークフローを作成します。あなたは、購読者がリンクをクリックしたときに何が起こるかを決めます – 多分彼らは自動的にEメールを受け取るかグループに追加されます。
  4. ワークフローを有効化した後、手順2のリンクをクリックするとワークフローが自動的に開始されます。(これは、このリンクを持っているすべてのEメールに当てはまります。)

リンクトリガーセグメンテーションを使用する方法の可能性は無限大です!ワークフローは、必要に応じて単純にも複雑にもできます。人々をグループに追加することから一連のEメールをアクティブにすることまで。

たとえば、ニュースレターで主題について話し始めてから、「もっと知りたいですか?」というテキストを含むCTAを追加できます。ここをクリック”。あなたのワークフローは自動的にリンクをクリックした全員を1つのグループに追加し、その特定のトピックに関するターゲットを絞ったフォローアップEメールを送信します。

セグメンテーションと自動化があなたにとっても不思議に働く理由

セグメント化されたEメール自動化のすばらしいところは、正しいEメールをSallyに送信するだけでなく、Alex、Brandy、およびその他すべての加入者にも送信することです。

結果がわかるので、セグメンテーションと自動化を組み合わせることが大好きです。

最初は、顧客の旅のためにキャンペーンを準備し、購入後も顧客と関わる方法を考えるのは難しいかもしれません。連絡先を知り、セグメントを設定する必要があります。それから、自動キャンペーンを使ってすべてをまとめます。これはあなたに一日か二日そしてたくさんのコーヒーを取るかもしれません、しかし私達を信頼しなさい、結果はそれ以上の価値があるでしょう!

ワークフローを設定すると、当社のソフトウェアは適切な人を適切なユーザグループに静かに分類して割り当てます。あなたがあなたの日のことをやっているのに忙しい間、それは自動的にターゲットを絞ったメッセージを送り、有用なユーザデータを集めそして販売を促進する。

引用元 https://www.mailerlite.com/blog/how-to-combine-email-segmentation-with-automation-with-examples (mailerlite.com)

  • 最先端のEメールマーケティングを実現する

    mailer lite(メイラーライト)


    豊富なテンプレートによって誰でも簡単に最先端のEメールマーケティングを実現できる総合Eメールプラットフォーム
    mailer lite(メーラーライト)は最新のEmailマーケティングに必要な機能をご提供いたします。シンプルさと使いやすさを重視した全てのビジネス向けソリューションです。あなたのビジネスの変化に柔軟に対応することができる最先端の機能を保持しております。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    サービス紹介

  • 自動化を使用して購読者を行動別に分類する方法

    電子メールの自動化とセグメンテーション – 2019年の電子メールの傾向の予測で、これら2つは天国 […]

    コメントなし

    サロンのための 賢いマーケティングのヒント10個

    他のすべてのサロンとの違いは何ですか?あなたはそれがサービスの面で必要なものを持っているかもしれませんが、どの […]

    コメントなし

    あなたのカスタマーエクスペリエンスを向上させるように設計された新しいプロモーションポップアップ

    プロモーションと呼ばれる新しいポップアップ機能をご紹介します。なぜプロモーションポップアップを使用するのですか […]

    コメントなし

    100個以上のEメールニュースレターコンテンツのアイデア

    あなたが常にあなたの読者を引き付けるとき、Eメールマーケティングは最もよく働きます。しかし、どのようにして週刊 […]

    コメントなし

    SimplyBook.meで作った予約ページの例 3つ

    あなたがたった今サインアップしたか、あなた自身の予約ページを持っていたかどうか、時々、あなたは新鮮なインスピレ […]

    コメントなし
  • 年末年始休暇のご案内 2018/12/14
    follow us in feedly
     

    誠に勝手ながら弊社では、12月28日(金)~1月4日(金)までを年末年始の休業期間とさせていただきます。皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

    タグ:

    お盆休みのご案内 2018/08/01
    follow us in feedly
     

    誠に勝手ながら弊社では、8月13日(月)~8月16日(木)までを夏期休業期間とさせていただきます。皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

    タグ: