ランディングページのSEOの簡単なガイド

2018/06/21
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検索エンジンのランディングページを最適化できることを知っていましたか?SEO (検索エンジンの最適化)については誰もが聞いたことがあるが、通常はウェブサイトに関連しています。

人々がウェブサイトを最適化する理由は、標的視聴者を引きつける最も安価な方法の1つである、有機的(無償)トラフィックを増やすことである。そしてランディングページにも同じアプローチが適用できます。

Googleのようなサーチエンジンを使って特定の質問をすると、その答えが出てきます。

あなたのランディング・ページが彼らの質問に答えるなら、彼らは加入者や顧客になることであなたに報いてくれるでしょう。

この記事では、すぐに実行できるランディングページの最適化のためのSEOのベストな実例を共有し、オーガニックトラフィックに大きなインパクトを与えます。

SEOとは?

SEO (search engine optimization 検索エンジン最適化 ) – 検索エンジンの有機的な結果から、ウェブサイトとランディングページをより見えるようにするプロセスです。

引用 : https://www.mailerlite.com/assets/blog/search-results—paid-and-organic—mailerlite-1529328746.jpg

検索エンジンのランディングページを最適化することがなぜ重要なのか?

SEOのベストプラクティスに従って最適化されたランディングページは、サービスを必要とする人々のトラフィックを増加させます。

どうやって?

  • 検索エンジンは、ページの目的をよりよく理解し、検索結果にランク付けすることができます。ランキングが高いほどトラフィックが多くなります。
  • サイト訪問者は、自分のページがもっとも必要なときに簡単に見つけることができる。これにより、彼らの経験が改善され、それがもたらされる。
  • 最適化されたランディングページは、ユーザーを増加させます。ページ品質評価、これは、より安く、他の恩恵をもたらすことになる。効果的なアドワーズ・キャンペーン

ランディングページにSEO戦術を使用する場合

SEOはスプリントではなくマラソンである。ランディングページのSEOを実行する価値があるのはいつか、また実行しないのはいつかを知ることが重要です。

ランディングページを最適化しても、一朝一夕に結果は得られません。サイトを改善するには、検索エンジンが認識するまでに時間がかかります。結果が分かるまでに数カ月かかることが多い。

短期キャンペーンを行っている場合は、SEOへの取り組みを無駄にしてはいけません。

あなたは長期的な期待を設定しなければなりません。長期間(6ヶ月以上)のランディングページに時間と労力を集中します。

SEOに優しいランディングページを作成するための4つのステップ

SEOは複雑である必要はない。いくつかの変更を加えると、結果に大きな影響が出る可能性があります。

SEOのランディングページを最適化するための主要なステップ:

  1. キーワード解析
  2. ランディングページの最適化
  3. リンク構築(収益バックリンク)
  4. 結果分析と適応

1. ランディングページのキーワード解析

SEOの最初のステップはキーワード分析である。まず、業界、競合相手、潜在的顧客、既存顧客の調査から始める。

キーワード分析の目的は、SEOに使用するキーワードの音量、競合、期待される結果を理解することです。キーワードを分析する際には、以下の質問を行ってください。

  • 見込み客は、あなたの製品やサービスをどのように探していますか?
  • さまざまなキーワードをめぐる競争に対抗するために、どのようなランク付けを行っていますか?
  • あなたのランディングページやウェブサイトは、有機的なトラフィックに対してどれくらいの可能性がありますか?

キーワード分析を行う方法は以下のとおりです。

ステップ1: ユーザーが製品やサービスをどのように検索するかに基づいて、キーワードのリストを作成します。

  • 非常にユニークな製品やサービスであれば、それを探すためにどんなフレーズを使うかを尋ねることができます。
  • Googleがメインキーワードを検索する際に、推奨された検索と関連付けられた検索をチェックします。

引用 : https://www.mailerlite.com/assets/blog/google-suggested-searches—keyword-analysis—landing-page-optimization—mailerlite.png

  • 競合他社が使用するキーワードを確認します。
  • 追加のキーワードアイディアについては、次のようなフリーツールを使用できます。 Ubersuggest メインキーワードを入力し、関連するキーワードの大きなリストを取得するだけです。チェックアウトもできます。もっと無料なツールを使って、競合他社が各キーワードでどのようにランク付けされているかを、自分のページと比較して分析することができます。

ステップ2: ウェブサイトに複数のページがある場合は、ウェブサイトのカテゴリごとにキーワードをグループ化します。これにより分析が容易になる。

ランディングページでは、1つのキーワードと1つのキーワードのグループに焦点を当てる必要があります。

ステップ3: キーワードリストがあると、各キーワードの競合相手のランキングとランディングページのパフォーマンスを分析します。

  • 検索者の意図と一致するランディングページはありますか?
  • 関連性を高めるために、ランディングページにはどのような追加情報が必要か、あるいは削除する必要がありますか?

非常に重要なことは、ロングテールキーワードです

一部のニッチ市場は、大手企業が検索結果を完全に引き継ぐことで非常に競争力があるため、小規模企業のランク付けはほとんど不可能である。その場合、ランディングページ最適化の焦点を、多くの検索を持ち、非常に特定のトピックを対象としたキーワードに高い競争力を持つキーワードから、検索量が少なく、少し競争力が弱いキーワードにシフトすることを考慮すべきである。

2. SEOランディングページの最適化

訪問者がどのように製品やサービスを検索するかを理解すると、次のステップは、ランディングページ全体にキーワードを組み込むことです。これをページ最適化と呼ぶ。

主なキーワードは以下のように入力してください。

  • ヘッダ
  • 本文
  • 画像altテキスト
  • メタデータ(ページタイトル、説明、URL)

これは MailerLite’s Landing Page Builder を使えば簡単にできる。

ランディングページを構築し最適化するためには、もはやHTMLの専門家である必要はありません。

引用 : https://www.mailerlite.com/assets/blog/landing-page-seo-optimization—headers–images–body-text—mailerlite-1529486566.jpg

ヘッダー(H1、H2など)の最適化

メインヘッドラインには、ランディングページの内容を明確に記載し、最も重要なキーワード(ヘッダの先頭に近い最も重要なキーワードを挿入しようとする)を常に含む。コードでは常にとマークされるべきです。

また、サブヘッダーを使用してテキストを分割することも推奨される。これらのヘッダーには、その下のテキストに直接関連するキーワードを含めるべきである。

ボディテキストの最適化

ボディテキストでは、あなたが提供しているものをより詳細に説明しなければなりません。キーワードを何度も追加するのではなく、メインキーワードの同義語を使ってみましょう。本文は自然でわかりやすく、読者に価値を提供することが重要である。そのためにできるだけ多くのキーワードを詰めようとしないでください。

画像の最適化

検索エンジンは画像を理解していないため、画像にテキスト記述(alt text)を追加することが重要です。これにより、画像は検索エンジンで読みやすくなります。これは2つの方法で行うことができる。

  1. よりよい方法 – 画像の解析と説明からキーワードを含む画像ごとに固有の名前を考える
  2. 手早い方法 – ランディングページのタイトルで画像を名前付けます。複数の画像がある場合は、「ランディングページを最適化して、より多くのサブスクライバー#1を得る方法」、「より多くのサブスクライバー#2を得るためにランディングページを最適化する方法」など、番号を付けた同じ記述を使用します。

画像にaltテキストがあるかどうかを素早く確認するには、Chromeブラウザで次の操作を行います。

画像を右クリック > “Inspect” > Imageに”alt”属性があるかチェックをクリック

引用 : https://www.mailerlite.com/assets/blog/how-to-check-if-image-has-alt-text-1529502959.gif

SEOメタデータ検索エンジンの結果ページ(SERPとも呼ばれる)に表示されるテキストです。メタデータには次のものが含まれます。ページのタイトルURLとメタの説明これら3つの要素は、誰かが結果をクリックするか、他の要素に移動するかに直接影響します。

メタの説明は、検索者がランディングページをクリックする際の手助けに大きな影響を及ぼします。バリュー・プロポジションを明確に説明することによって、本当に製品やサービスを必要としている人々の関連トラフィックを促進することができる。

引用 : https://www.mailerlite.com/assets/blog/search-snippet—landing-page-optimization—mailerlite-1529493209.jpg

MailerLiteのランディングページエディタでは、メタデータの説明を簡単に入力できます。

  1. URL – ドメイン下のランディングページをホストすることを推奨します。ランディングページは、ドメイン上で収集されたSEO値の一部を取得します。
  2. ページタイトルを入力します。
  3. メタ説明を入力します。
  4. Googleがランディングページを表示、分析、ランク付けできるようにマークボックスをチェックします。

引用 : https://www.mailerlite.com/assets/blog/mailerlite-landing-page-editor—landing-page-seo-optimization-1529493236.jpg

3. リンクビル

バックリンク(他のウェブサイトからのランディングページへのリンク)は、検索エンジンが使用する最も重要なオフサイトランキング要因の一つです。バックリンクは、あなたのウェブサイトの投票のようなものです。高品質および関連ランディングページにリンクしているウェブサイトでは、期待されるより良い結果が得られます。

「量より質」というルールは、バックリンクについて語るときには非常に当てはまります。権威あるウェブサイトからのリンクは、質の低いウェブサイトからのリンクが少ないだけでなく、重みがある(逆に、質の低いウェブサイトからのリンクは、結果に悪影響を与えるかもしれない)。

ランディングページのために簡単なバックリンクをいくつか得ることができれば、それを使うことで、必要性を高めることができるかもしれません。バックリンクを得る簡単な方法はほとんどありません。

  • 必要に応じてリンクを依頼するだけで、担当者が持っている連絡先を使用してください。
  • コンテンツが役に立つ可能性のあるニッチウェブサイト
  • フォーラムやブログに掲載された内容を、関連するディスカッションで共有する
  • 競合相手をチェックし、バックリンクに使用するのと同じソースを使用します。
  • ソーシャルメディアを使ってコンテンツを増幅しましょう(ソーシャルメディアからのリンクが直接的にはアップグレードできないとしても、ページの認知度を高めることはできません)。

コンテンツやビジネスに応じて、非常に多くの異なる戦術があります。より詳細なリンク構築のアイデアを使うことができます。当素晴らしいリソース.

4. SEOランディングページ最適化結果分析・適合

検索エンジンのランディングページ最適化の最後のステップは、結果を追跡することです。パフォーマンスを測定しなければ、それが適切に最適化されているかどうかは決して分からない。

追跡する最も重要な事柄は、あなたのものです。有機交通およびクリック率. これらのメトリックは、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどのフリーツールを使用して追跡できます。

Google Analyticsを使用して、有機トラフィックと変換を追跡するには、次の操作を行います。収集 > すべてのトラフィック > チャネル > 有機データ範囲を選択します。分析したい特定のランディングページをフィルタリングします。

引用 : https://www.mailerlite.com/assets/blog/seo-optimization-result-tracking-google-analytics.png

キーワードの位置を追跡し、Google Search Consoleを使用してクリックスルーレートを表示するには、次の操作を行います。履行日付範囲、ページ、クエリ、その他のフィルタで結果をフィルタリングします。

引用 : https://www.mailerlite.com/assets/blog/seo-optimization-result-tracking-google-search-console.png

ページがどのように機能しているかによって、オーガニック・トラフィックを改善するために小さな微調整を行うことができます。

たとえば、Googleのクリックスルーレートが劇的に低下していることを確認した場合、アクションを強化するなど、メタデータを変更します。または、ランディングページに高いバウンド率がある場合は、ヘッダーまたはボディテキストを変更して、ページの前提をよりよく説明します。

成功のための定式化は存在しないことを忘れてはならない。多くは、あなたのメッセージと、あなたの潜在的な訪問者の行動に依存します。結果を追跡し、最適化すると、視聴者についてより多くのことを学び、時間の経過とともに結果を改善することができます。

SEOランディングページの最適化例

私たちのランディングページエディタを利用して、ページを最適化した顧客もいます。ここにいくつかの例を挙げておきましょう。

引用 : https://www.mailerlite.com/assets/blog/art-of-proofreading—landing-page-optimization-example—mailerlite-1529493360.png

プロ:

  • キーワードの使い方が良い
  • 画像最適化
  • テキストフォーマット(リスト)
  • 優れたページタイトルとURL

連結:

  • ヘッダーの最適化の改善(H1が欠落している)
  • 1枚のみの画像
  • Googleは、ページから情報を引き出すのには適しているが、メタの説明を追加する必要がある。

引用 : https://www.mailerlite.com/assets/blog/car-hood—landing-page-optimization-examples—mailerlite-1529493381.png

プロ:

  • キーワードの有効活用
  • ヘッダーの有効活用
  • 最適化されたページタイトルとURL

連結:

  • 画像altテキストが欠損している
  • より詳細な説明でメタの説明がより長くなる可能性がある

ランディングページを最適化する他の方法

SEO以外にも、ランディングページを最適化してより良いコンバージョンを実現する方法がたくさんあります。始めるためのアイデアをいくつか紹介します。有効なランディングページの5つのヒント.

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  • 【IT導入補助金】Sakurabookの予約サイト構築で最大350万円の補助金を申請できます 2022/09/14
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    弊社の開発する予約サイト構築ツール「Sakurabook(サクラブック)」は、IT導入補助金2022「デジタル化基盤導入枠」の対象となり、最大350万円の補助金を申請できます。弊社はIT導入支援事業者として、Sakurabookによる予約サイト構築と、IT導入補助金の申請について、ワンストップで全面的にサポートをご提供いたします。

    予約サイト構築に、補助金活用をご検討の事業者の皆様は、この機会にぜひ、お気軽にご相談下さい。

    今回は、Sakurabook(サクラブック)の特徴と、IT導入補助金の申請の流れ、活用ケース例などをご紹介していきます。

    Sakurabook(サクラブック)とは

    まずは簡単に、Sakurabook(サクラブック)についてご紹介します。

    Sakurabookは、弊社が開発した新しい予約サイト構築ツールです。「Shopify」の拡張機能(Shopifyアプリ)として、Shopifyで構築したECサイト上に予約カレンダーを搭載できるツールになります。

    予約受付から決済、確認メール送信まで、一連の流れを大幅に自動化

    SakurabookをShopifyサイトに設置することで、ユーザーは予約カレンダーを見て、予約可能な日時を一目で把握。希望する時間を選んで申し込みを行い、そのまま画面の案内に従って、オンラインで決済を済ませることもできます。決済が完了すると、自動的にサンクスページに切り替わり、ユーザーのメールアドレスに予め設定した予約完了メールを自動送信。

    このように、予約申し込みから決済、確認メールの送信など、予約受付のフローのほとんどを自動化することが可能です。

    物販と予約受付を、どちらも同じショッピングサイトで扱える

    Sakurabookを導入すれば、物販と予約受付をどちらも同じように扱えるサイトが構築できます。ユーザーは、買いたい商品をカゴに入れ、利用したいサービスの日時を選択して予約し、どちらも同じように決済できます。ネットショップはコチラのサイト、予約受付はあちらのサイト、とユーザーを振り回すことなく、一つのサイトで快適なオンライン・ショッピングと予約申し込みを実現できます。

    一人一人のお客様に合わせた、柔軟な予約時間指定が可能

    柔軟な予約時間指定は、従来の予約システムにはない、Sakurabookならではの特徴です。Sakurabookの予約システムは、「利用時間×単価」で、ユーザーが自由に所要時間を選択して申し込みできます。一人一人のユーザーによって希望する利用時間が異なるサービスでも、Sakurabookなら、さまざまな希望に柔軟に応えることが可能です。

    予約プランも商品も複数登録可能

    オンライン販売を行う商品も、予約受付をするサービスメニューも、どちらも複数の登録が可能です。予約プランA、B、C…と複数のプランを展開したり、さまざまなサービスごとに予約メニューを用意するなど、自由自在なサービス展開ができます。

    Sakurabookの予約サイト構築で、最大350万円の補助金申請が可能

    Sakurabookによる予約サイト構築は、IT導入補助金2022の対象となります。「デジタル化基盤導入枠」の対象として、最大350万円の補助金申請が可能となっています。

    IT導入補助金2022とは

    IT導入補助金2022は、経済産業省・中小企業庁が主導する、企業を対象としたITツール導入支援です。登録されたITツールを導入する企業に対し、既定の条件に応じて補助金が支給されます。

    Sakurabookによる予約サイト構築は、このIT導入補助金のうち、「デジタル化基盤導入枠」の対象となります。サイト構築費用やShopify+Sakurabookの利用料(最大2年分)、保守サポート費用などを含む、幅広い経費が補助対象となります。

    SakurabookでIT導入補助金2022の補助金を申請する方法

    続いて、Sakurabook+Shopifyによる予約サイト構築で、IT導入補助金2022を活用する方法について解説します。

    1:IT導入支援事業者への相談

    IT導入補助金は、登録された「IT導入支援事業者」のサポートを受けて、ITツールの導入や申請を行うことが条件となっています。

    弊社(パークフィールド株式会社)もIT導入支援事業者として登録されているため、まずはお気軽にご相談下さい。また、Sakurabookを活用したWEB制作などを行う「Sakurabookパートナー」企業様へのご依頼も可能です。(Sakurabookパートナーは随時募集中です。)

    2:導入コンサルティング、申請書類の用意

    Sakurabookによる予約サイトは、他のShopifyアプリ(拡張機能)と組み合わせることで、さまざまな機能を柔軟にカスタマイズすることが可能です。そのため、まずは導入コンサルティングを行い、最適な機能の組み合わせなどを検討し、要件定義を行っていきます。

    こうして予約サイト構築・運用の事業計画を整備し、IT導入補助金2022の申請に必要な書類を整えます。弊社では、行政書士と提携して、申請書類一式の作成をサポートいたします。

    3:交付決定、Sakurabook予約サイト構築実施

    IT導入補助金の交付が決定したら、Sakurabookによる予約サイト構築の実施となります。Shopifyの導入、Sakurabookの導入、デザイン、カスタマイズなどの具体的なサイト構築作業を行っていきます。

    4:事業実績報告、補助金交付

    サイト構築後、IT導入補助金事務局に事業実績報告を提出し、補助金の交付となります。補助金交付後も、保守サポートなど継続した支援をご提供します。

    Sakurabookで実現できる、IT導入補助金の活用ケース例

    続いて、IT導入補助金の採択事例の中から、Sakurabookの活用できるケース例をいくつかご紹介していきます。(※ご紹介するケース例は、Sakurabookリリース前のため、Sakurabookを用いたものではありません)

    1:貸しオフィス、レンタルスペース、貸し会議室などの予約サイト構築

    レンタルスペースや貸しオフィス、貸し会議室などの事業は、コロナ禍で急増した業種の一つです。こうしたサービスの予約受付は、WEBサイトで行うことが消費者にとっても当たり前となっています。こうした業種の予約サイト構築も、IT導入補助金の対象となるケースです。

    Sakurabookは、こうしたレンタルスペースや貸しオフィス、貸し会議室などの業種に、相性の良い予約サイト構築ツールと言えるでしょう。一人一人の顧客に合わせた柔軟な予約時間指定、余裕をもって準備時間を用意できるインターバル時間指定など、さまざまな機能を備えています。

    2:宿泊施設の予約サイト構築

    宿泊施設の予約サイトは、IT導入補助金の採択事例として、公式サイトにも記載されているケースの一つです。「宿泊施設の予約はインターネット経由が主流になり、ITツールの活用が必須」と、IT導入補助金の公式資料にもアドバイスが記載されています。

    出典:ITツール活用事例|IT導入補助金
    https://www.it-hojo.jp/applicant/casestudies.html

    Sakurabookも、こうした宿泊施設の予約サイト構築に、おすすめのITツールです。

    部屋や宿泊プランごとに予約メニューを用意し、視覚的にわかりやすいカレンダー予約で簡単に予約、決済。朝食・夕食・ホテル内施設利用などのオプションを別料金で選択することもできます。また、物販と予約を同時に行えるのも、Sakurabookの大きな特徴です。ホテルならではのグッズや、地域の特産品などを予約サイト上で通販することも可能です。また、予約前のリマインドメールや、万が一のキャンセル時の対応など、予約受付業務を大幅に自動化することもできます。

    さらに、Sakurabookは多言語対応も備えています。そのため、海外からのインバウンド需要にも、しっかり応える予約サイトを構築できます。

    3:教育・スクール・学習支援のオンライン展開

    IT導入補助金の活用事例として、教育やスクール関連事業、学習支援事業も豊富に採択されています。対面サービスの時間を削減したり、業務効率アップ、商圏拡大など、IT導入補助金とITツールの活用で、多くの企業が成功を収めています。

    出典:IT導入補助金 活用事例|中小機構
    https://it-case.smrj.go.jp/

    Sakurabookは、こうした教育・スクール・学習支援事業にも活用できるツールです。オンラインコースを作成できる「Thinkific」などのクラウドサービスと連携し、本格的な学習コースをオンラインで提供・販売することも可能となっています。

    たとえば、「座学はオンラインコースで行い、学習に必要なテキストや用具などはEC通販で販売、試験は会場で行い、その予約も同一サイト上で受け付ける」といった、フルスペックのオンライン+オフライン学習事業を、ひとつのサイトで完結させることが可能です。また、動画コースの販売、サブスクリプション制(月謝制)など、豊富な決済方法にも対応できます。

    4:イベント等の予約サイト構築

    IT導入補助金の採択事業には、イベント企画・運営を行う企業の事例もあります。ITツールを活用し、予約受付業務を2倍以上に改善できたケースも報告されています。Sakurabookも、こうした予約受付業務の効率化に強みを発揮するITツールのひとつです。

    イベント事業であれば、イベントの参加予約の受付・決済・確認メールの送信など、通常の業務フローをほぼ全て自動化することが可能です。また、イベントの記念品販売など、予約時に申し込みをし、会場で商品の受け渡しと決済を行うフローも実現できます。

    IT導入補助金のスケジュール(締切日)にご注意下さい

    IT導入補助金は、締切日が細かく設定されています。Sakurabookの対象となる「デジタル化基盤導入枠」の2022年下半期のスケジュールは、以下の通りに予定されています。

    ・14次締切:10月31日

    ・15次締切:11月14日

    ・16次締切:11月28日

    ・17次締切:12月22日

    ・18次締切:1月19日

    ※2023年1月以降のスケジュールは公開されていません(※2022年10月時点)

    申請期間に限りがあるため、お早めにご相談下さい。

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    Shopify予約アプリ「Sakurabook」公式サイトを開設しました 2022/04/08
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    「モノ」のみのECに、時間・場所・人・体験などの「サービス」を追加して、売れるお店にリニューアルできるようにしたいと考え、SakurabookというShopifyアプリを開発しています。リリースに先立ち、公式サイトをオープンしましたのでぜひアクセスをお願いします。

    Sakurabook公式サイト
    https://sakurabook.jp

    Shopifyは物販(=モノの)ECに、拡張性をもたらすアプリという仕組みがあり、WordPressのようにテーマを元にサイトを作れるECプラットフォームです。そうしたECのプラットフォームに、「予約アプリ」を搭載すれば、ネット予約・サービスECを担えるようになります。

    例えば以下のような展開です。

    美容サロン
    カットやヘアカラーなどの予約とともに、シャンプーやコンディショナーなどの商品を販売できます。

    ペットショップ
    ペットのトリミングやペットスクールの予約とともにドッグフードやペット向けの商品を販売できます。

    美容整形外科
    オンラインまたは来院のカウンセリング予約とともに、問診した人にのみ販売できる処方箋付きの美容商品を販売できます。

    アパレル
    ECと実店舗の両方を運営しているのであれば、フィッティングルームの予約を受付け、フィッティングしてもらった商品を販売できます。また無料オンラインミーティング予約でお客様のコーディネートのご相談に乗り、おすすめのコレクションを販売できます。

    レンタルルーム
    パーティールームであれば部屋の時間利用の予約とともにドリンクや食品の販売ができます。撮影スタジオであれば、スタジオの時間利用の予約とともにSDカードなど撮影備品の販売やオプションで備品レンタルができます。

    オンラインカウンセリング
    心理カウンセリングやフラワーエッセンスなどセラビーのオンラインカウンセリングは、癒やすと良いマイナス感情をケアできるエッセンスのセットを販売したり、カウンセリング結果にあった商材を販売することができます。

    Sakurabookの詳細はサービス資料にまとめていますので、興味ある方は資料請求をお願いします。

    またShopifyについては、今年のIT導入補助金で弊社はITベンダー登録しており、ITツールとして登録済みのため、補助金プロジェクトを提案することが可能です。制作サービスについても対応していますのでお気軽にご相談ください。

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