ランディングページのSEOの簡単なガイド
2018/06/21検索エンジンのランディングページを最適化できることを知っていましたか?SEO (検索エンジンの最適化)については誰もが聞いたことがあるが、通常はウェブサイトに関連しています。
人々がウェブサイトを最適化する理由は、標的視聴者を引きつける最も安価な方法の1つである、有機的(無償)トラフィックを増やすことである。そしてランディングページにも同じアプローチが適用できます。
Googleのようなサーチエンジンを使って特定の質問をすると、その答えが出てきます。
あなたのランディング・ページが彼らの質問に答えるなら、彼らは加入者や顧客になることであなたに報いてくれるでしょう。
この記事では、すぐに実行できるランディングページの最適化のためのSEOのベストな実例を共有し、オーガニックトラフィックに大きなインパクトを与えます。
SEOとは?
SEO (search engine optimization 検索エンジン最適化 ) – 検索エンジンの有機的な結果から、ウェブサイトとランディングページをより見えるようにするプロセスです。
検索エンジンのランディングページを最適化することがなぜ重要なのか?
SEOのベストプラクティスに従って最適化されたランディングページは、サービスを必要とする人々のトラフィックを増加させます。
どうやって?
- 検索エンジンは、ページの目的をよりよく理解し、検索結果にランク付けすることができます。ランキングが高いほどトラフィックが多くなります。
- サイト訪問者は、自分のページがもっとも必要なときに簡単に見つけることができる。これにより、彼らの経験が改善され、それがもたらされる。
- 最適化されたランディングページは、ユーザーを増加させます。ページ品質評価、これは、より安く、他の恩恵をもたらすことになる。効果的なアドワーズ・キャンペーン
ランディングページにSEO戦術を使用する場合
SEOはスプリントではなくマラソンである。ランディングページのSEOを実行する価値があるのはいつか、また実行しないのはいつかを知ることが重要です。
ランディングページを最適化しても、一朝一夕に結果は得られません。サイトを改善するには、検索エンジンが認識するまでに時間がかかります。結果が分かるまでに数カ月かかることが多い。
短期キャンペーンを行っている場合は、SEOへの取り組みを無駄にしてはいけません。
あなたは長期的な期待を設定しなければなりません。長期間(6ヶ月以上)のランディングページに時間と労力を集中します。
SEOに優しいランディングページを作成するための4つのステップ
SEOは複雑である必要はない。いくつかの変更を加えると、結果に大きな影響が出る可能性があります。
SEOのランディングページを最適化するための主要なステップ:
- キーワード解析
- ランディングページの最適化
- リンク構築(収益バックリンク)
- 結果分析と適応
1. ランディングページのキーワード解析
SEOの最初のステップはキーワード分析である。まず、業界、競合相手、潜在的顧客、既存顧客の調査から始める。
キーワード分析の目的は、SEOに使用するキーワードの音量、競合、期待される結果を理解することです。キーワードを分析する際には、以下の質問を行ってください。
- 見込み客は、あなたの製品やサービスをどのように探していますか?
- さまざまなキーワードをめぐる競争に対抗するために、どのようなランク付けを行っていますか?
- あなたのランディングページやウェブサイトは、有機的なトラフィックに対してどれくらいの可能性がありますか?
キーワード分析を行う方法は以下のとおりです。
ステップ1: ユーザーが製品やサービスをどのように検索するかに基づいて、キーワードのリストを作成します。
- 非常にユニークな製品やサービスであれば、それを探すためにどんなフレーズを使うかを尋ねることができます。
- Googleがメインキーワードを検索する際に、推奨された検索と関連付けられた検索をチェックします。
- 競合他社が使用するキーワードを確認します。
- 追加のキーワードアイディアについては、次のようなフリーツールを使用できます。 Ubersuggest メインキーワードを入力し、関連するキーワードの大きなリストを取得するだけです。チェックアウトもできます。もっと無料なツールを使って、競合他社が各キーワードでどのようにランク付けされているかを、自分のページと比較して分析することができます。
ステップ2: ウェブサイトに複数のページがある場合は、ウェブサイトのカテゴリごとにキーワードをグループ化します。これにより分析が容易になる。
ランディングページでは、1つのキーワードと1つのキーワードのグループに焦点を当てる必要があります。
ステップ3: キーワードリストがあると、各キーワードの競合相手のランキングとランディングページのパフォーマンスを分析します。
- 検索者の意図と一致するランディングページはありますか?
- 関連性を高めるために、ランディングページにはどのような追加情報が必要か、あるいは削除する必要がありますか?
非常に重要なことは、ロングテールキーワードです。
一部のニッチ市場は、大手企業が検索結果を完全に引き継ぐことで非常に競争力があるため、小規模企業のランク付けはほとんど不可能である。その場合、ランディングページ最適化の焦点を、多くの検索を持ち、非常に特定のトピックを対象としたキーワードに高い競争力を持つキーワードから、検索量が少なく、少し競争力が弱いキーワードにシフトすることを考慮すべきである。
2. SEOランディングページの最適化
訪問者がどのように製品やサービスを検索するかを理解すると、次のステップは、ランディングページ全体にキーワードを組み込むことです。これをページ最適化と呼ぶ。
主なキーワードは以下のように入力してください。
- ヘッダ
- 本文
- 画像altテキスト
- メタデータ(ページタイトル、説明、URL)
これは MailerLite’s Landing Page Builder を使えば簡単にできる。
ランディングページを構築し最適化するためには、もはやHTMLの専門家である必要はありません。
ヘッダー(H1、H2など)の最適化
メインヘッドラインには、ランディングページの内容を明確に記載し、最も重要なキーワード(ヘッダの先頭に近い最も重要なキーワードを挿入しようとする)を常に含む。コードでは常にとマークされるべきです。
また、サブヘッダーを使用してテキストを分割することも推奨される。これらのヘッダーには、その下のテキストに直接関連するキーワードを含めるべきである。
ボディテキストの最適化
ボディテキストでは、あなたが提供しているものをより詳細に説明しなければなりません。キーワードを何度も追加するのではなく、メインキーワードの同義語を使ってみましょう。本文は自然でわかりやすく、読者に価値を提供することが重要である。そのためにできるだけ多くのキーワードを詰めようとしないでください。
画像の最適化
検索エンジンは画像を理解していないため、画像にテキスト記述(alt text)を追加することが重要です。これにより、画像は検索エンジンで読みやすくなります。これは2つの方法で行うことができる。
- よりよい方法 – 画像の解析と説明からキーワードを含む画像ごとに固有の名前を考える
- 手早い方法 – ランディングページのタイトルで画像を名前付けます。複数の画像がある場合は、「ランディングページを最適化して、より多くのサブスクライバー#1を得る方法」、「より多くのサブスクライバー#2を得るためにランディングページを最適化する方法」など、番号を付けた同じ記述を使用します。
画像にaltテキストがあるかどうかを素早く確認するには、Chromeブラウザで次の操作を行います。
画像を右クリック > “Inspect” > Imageに”alt”属性があるかチェックをクリック
SEOメタデータ検索エンジンの結果ページ(SERPとも呼ばれる)に表示されるテキストです。メタデータには次のものが含まれます。ページのタイトルURLとメタの説明これら3つの要素は、誰かが結果をクリックするか、他の要素に移動するかに直接影響します。
メタの説明は、検索者がランディングページをクリックする際の手助けに大きな影響を及ぼします。バリュー・プロポジションを明確に説明することによって、本当に製品やサービスを必要としている人々の関連トラフィックを促進することができる。
MailerLiteのランディングページエディタでは、メタデータの説明を簡単に入力できます。
- URL – ドメイン下のランディングページをホストすることを推奨します。ランディングページは、ドメイン上で収集されたSEO値の一部を取得します。
- ページタイトルを入力します。
- メタ説明を入力します。
- Googleがランディングページを表示、分析、ランク付けできるようにマークボックスをチェックします。
3. リンクビル
バックリンク(他のウェブサイトからのランディングページへのリンク)は、検索エンジンが使用する最も重要なオフサイトランキング要因の一つです。バックリンクは、あなたのウェブサイトの投票のようなものです。高品質および関連ランディングページにリンクしているウェブサイトでは、期待されるより良い結果が得られます。
「量より質」というルールは、バックリンクについて語るときには非常に当てはまります。権威あるウェブサイトからのリンクは、質の低いウェブサイトからのリンクが少ないだけでなく、重みがある(逆に、質の低いウェブサイトからのリンクは、結果に悪影響を与えるかもしれない)。
ランディングページのために簡単なバックリンクをいくつか得ることができれば、それを使うことで、必要性を高めることができるかもしれません。バックリンクを得る簡単な方法はほとんどありません。
- 必要に応じてリンクを依頼するだけで、担当者が持っている連絡先を使用してください。
- コンテンツが役に立つ可能性のあるニッチウェブサイト
- フォーラムやブログに掲載された内容を、関連するディスカッションで共有する
- 競合相手をチェックし、バックリンクに使用するのと同じソースを使用します。
- ソーシャルメディアを使ってコンテンツを増幅しましょう(ソーシャルメディアからのリンクが直接的にはアップグレードできないとしても、ページの認知度を高めることはできません)。
コンテンツやビジネスに応じて、非常に多くの異なる戦術があります。より詳細なリンク構築のアイデアを使うことができます。当素晴らしいリソース.
4. SEOランディングページ最適化結果分析・適合
検索エンジンのランディングページ最適化の最後のステップは、結果を追跡することです。パフォーマンスを測定しなければ、それが適切に最適化されているかどうかは決して分からない。
追跡する最も重要な事柄は、あなたのものです。有機交通およびクリック率. これらのメトリックは、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどのフリーツールを使用して追跡できます。
Google Analyticsを使用して、有機トラフィックと変換を追跡するには、次の操作を行います。収集 > すべてのトラフィック > チャネル > 有機データ範囲を選択します。分析したい特定のランディングページをフィルタリングします。
キーワードの位置を追跡し、Google Search Consoleを使用してクリックスルーレートを表示するには、次の操作を行います。履行日付範囲、ページ、クエリ、その他のフィルタで結果をフィルタリングします。
ページがどのように機能しているかによって、オーガニック・トラフィックを改善するために小さな微調整を行うことができます。
たとえば、Googleのクリックスルーレートが劇的に低下していることを確認した場合、アクションを強化するなど、メタデータを変更します。または、ランディングページに高いバウンド率がある場合は、ヘッダーまたはボディテキストを変更して、ページの前提をよりよく説明します。
成功のための定式化は存在しないことを忘れてはならない。多くは、あなたのメッセージと、あなたの潜在的な訪問者の行動に依存します。結果を追跡し、最適化すると、視聴者についてより多くのことを学び、時間の経過とともに結果を改善することができます。
SEOランディングページの最適化例
私たちのランディングページエディタを利用して、ページを最適化した顧客もいます。ここにいくつかの例を挙げておきましょう。
プロ:
- キーワードの使い方が良い
- 画像最適化
- テキストフォーマット(リスト)
- 優れたページタイトルとURL
連結:
- ヘッダーの最適化の改善(H1が欠落している)
- 1枚のみの画像
- Googleは、ページから情報を引き出すのには適しているが、メタの説明を追加する必要がある。
プロ:
- キーワードの有効活用
- ヘッダーの有効活用
- 最適化されたページタイトルとURL
連結:
- 画像altテキストが欠損している
- より詳細な説明でメタの説明がより長くなる可能性がある
ランディングページを最適化する他の方法
SEO以外にも、ランディングページを最適化してより良いコンバージョンを実現する方法がたくさんあります。始めるためのアイデアをいくつか紹介します。有効なランディングページの5つのヒント.