「商品検索パネル」でお客様を迷わせない!EC販促自動化アプリ【ストックビジョン】の機能
商品検索は、ネットショップ(ECサイト)の売上を左右する、非常に重要な機能です。
探している商品がなかなか見つからないと、お客様はお買い物をあきらめて離脱してしまいます。こうした機会損失が多いと、集客にどれほどコストを費やしても、結局は売上につながりません。だからこそ、「探している商品がストレスなくスムーズに見つかる仕組み」が、ネットショップには必須です。それを実現するのが、EC販促自動化アプリ『ストックビジョン』の『検索パネル』アプリです。
本当に売上につながる、お客様にとって使いやすい商品検索機能をECサイトに掲載し、「欲しい商品がすぐ見つかる、すぐ買える」オンラインショップを実現します。
「あの商品はどこ?」お客様を迷わせない『検索パネル』
お客様がお探しの商品ページにスムーズに辿り着ける仕組みは、ネットショップの売上を支える重要なポイントです。
お客様がお求めの商品を実際に販売していたとしても、お客様が商品ページに辿り着けなかったら、ご購入いただくことはできません。こうしたラストワンマイルの機会損失は、本当にもったいないトラブルです。
こうした機会損失を防ぐために役立つのが、『商品検索』機能です。
ほとんどのECカートにある『商品検索』機能…それでもお客様が迷子になってしまう理由とは
MakeshopやShopifyなど、ほとんどのECカートには、標準で商品検索機能が搭載されています。しかし、こうした標準の商品検索は、ほとんどの場合「キーワード検索」のみ。詳細な条件検索など、商品探しに必要な機能が十分に搭載されているとは限りません。
《キーワード検索のみだと…》
- 適切な検索キーワードがわからず、商品を探せない
- カテゴリを絞って検索できない
- 「即日発送」「在庫アリ」などで絞り込めず、すぐ買いたいニーズに応えられない
売上を生むために必要な商品検索機能とは
商品検索機能は、お客様にとって使いやすく、目的の商品に迷わず辿り着けることが重要です。
ニーズに合った絞り込み条件
「カテゴリ」「タグ」「おすすめ」「即日配送」「在庫あり」「価格帯」といった条件検索や、カテゴリ指定での検索など、お客様目線で「こういうものが欲しい」という要望に応えられる検索になっていることが重要です。
- 「すぐに欲しい」「早く届けてほしい」 … 「即日配送」での絞り込み検索
- 特定のカテゴリの中から商品を選びたい … カテゴリ指定検索
- セール品を買いたい … 割引商品での絞り込み検索
このように、商品を探すお客様の目線に立って、「こういう探し方をしたい」に応える検索機能を整えることが重要です。
検索結果の見やすさ、わかりやすさ
意外と見落としがちなのが、「検索結果画面」です。
お客様目線の的確な検索機能があっても、その検索結果が閲覧しにくければ、結局は目的の商品に辿り着けません。たとえば、探している人の多い新商品、売れ筋、定番などが上のほうに表示されるなど、検索結果の並び順も整えたい要素です。
検索機能の運用問題:『商品ステータス管理』の難しさ
もう一つ欠かせない視点が、検索機能の「運用」です。「売れ筋」「割引」「在庫あり」といった商品の状態は、日々めまぐるしく変わっていきます。
具体的に想像してみましょう。例えば、「期間限定割引」です。割引期間が始まったら、「この商品は割引中ですよ」と検索システムが見分けられるように、「割引中」ステータスを割り当てる必要があります。そして、割引期間が終了したら、対象商品の「割引中」ステータスを外します。
このように、商品の状態に応じてステータスを切り替える「商品ステータス管理」が、検索機能の運用には欠かせません。
しかし、この作業は実際にはとても複雑です。割引だけを見ても、「毎週火曜日は5%割引」といった週替わりセールや、季節に合わせたシーズンセール、在庫処分セールなど、さまざまなキャンペーンがあります。在庫の有無も日々変わっていきます。売れ筋商品も入れ替わりが激しくなる場合もあるでしょう。
つまり、商品の詳細検索を運用するためには、非常に大変な「商品ステータス管理」が必要になってしまいます。
ストックビジョンの『検索パネルアプリ』で全て解決!
さて、改めて課題を整理してみましょう。
◆お客様がお求めの商品に辿り着けなければ、売上につながらない。
↓
◆そのために、詳細な絞り込み検索機能が必要。
↓
◆詳細検索機能の運用には、商品ステータス管理が必要だが、実務上とても大変で対応できない。
このほかにも、検索結果の並び順を整えるなど、さまざまな課題をクリアする必要があります。
こうした問題を全て解決できるのが、ストックビジョンの『検索パネルアプリ』です。
詳細な絞り込み検索をECサイトに

お急ぎ便、お取寄品、入荷待ち、新商品、売れ筋、割引といった商品ステータスや、商品カテゴリ、ブランド、価格帯など、詳細な絞り込み検索が可能です。
検索結果ページの並び順も設定可能
ストックビジョンの検索パネルアプリなら、検索結果ページの並び順も設定可能。お客様目線で違和感がなく、探している商品をすぐに見つけられるよう調整できます。
サイト内のあらゆる場所に設置可能
トップページ、商品一覧ページ、商品紹介ページ、ブログ記事など、サイト内のあらゆるページに掲載可能です。サイトのデザインやレイアウト、お客様のお買い物導線などを考慮して、適切な箇所に設置できます。
商品ステータス変更に自動的に対応
詳細検索システムの運用に欠かせない「商品ステータス管理」の問題も解決。商品の状態に合わせて自動的にステータス管理を行います。手動ではとても対応できないステータス管理も、ストックビジョンの検索パネルアプリなら現実的に運用できます。
お客様にもっと喜んで頂ける、売上につながる商品検索
ストックビジョンの検索パネルアプリが目指すのは、皆様のお店のお客様に「使いやすくなった」と喜んで頂ける、そしてスムーズにお求めの商品を見つけられる、「売上につながる商品検索」。「探している商品がなかなか見つからず、お買い物を諦めてしまった」というお客様を一人でも減らし、売上の機会損失を削減することが、この検索機能の強みです。
この機会にぜひ、商品検索アプリの導入について、前向きにご検討いただければ幸いです。
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ストックビジョンは、自社ECサイトの売上アップに着目した、新しいECデータ活用+販促自動化アプリです。
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