オンライン予約クラウド「SimplyBook.me」の機能を紹介

SimplyBook.me(シンプリー・ブック・ミー)は、とても多機能な「オンライン予約クラウドサービス」です。

スケジューリング、メール&SMS通知、支払い機能、販売&マーケティングなど、多くのことが叶えられます。この記事では、そんなSimplyBook.meの機能を詳しくご紹介しましょう!

SimplyBook.meでできること

誰でも簡単にオンライン予約サイトが作れてしまうクラウドサービス「SimplyBook.me」。かんたんな操作で、多くの機能を使うことができます。

SimplyBook,meでできるのは、次のようなことです。

  • スケジューリング(予約機能)
  • 管理&統計
  • 予約ウェブサイト
  • メール&SMS 事前通知
  • カスタマイズ
  • 他システムとの連携
  • セキュリティ&信頼性
  • 支払いを受け入れる
  • カレンダー同期
  • 販売&マーケティング
  • 多言語対応

オンライン予約サイトに必要な「スケジューリング」をはじめとして、管理者向けの機能から顧客向けの機能まで揃っています。

この中から、特に人気のものや役立つものをご紹介しましょう。

 

スケジューリング(予約機能)

SimplyBook.meのスケジューリングは、オンライン予約システムの基本的な機能です。

Webサイトを訪れた人に対して、カレンダー形式の見やすい予約画面を表示し、クリックすると予約できるようにしてくれます。

そして予約された枠をマイページに表示し、管理してくれます。

この機能は、SimplyBook.meのすべてのプランに含まれているので、登録すればだれでも使うことができますよ。

それでは、どのような形で予約できるのかを、実際の画面で見ていきましょう。

 

登録者から見た予約画面

登録者から見たオンライン予約画面は、次のような感じになります。

(※見た目はいろいろなテンプレートがあるので、あくまで一例です)

これは、とあるカルチャースクールの講座受付画面です。

画面上部から、月のカレンダー、予約したい人数、その日の予約枠がスケジュール形式で表示されています。

例として、12時から13時の「Medieval French Literature Course(中世フランス文学コース)」を押して、予約してみましょう。

時間枠をクリックすると、そのコースの説明が表示されます。続けて「Select」を押すと、その授業が開催されているスクールが表示されます。

(ここでは、パリ、リヨンといった支店名が表示されていますが、スタッフ(先生)の名前などを表示することも可能です)

続けて「Select」を押すと、予約の詳細情報を入力する画面が表示されます。

画面の上には、Location(場所)やCategory(コースのカテゴリ)、時間、サービスプロバイダ(支店や先生の名前)などの情報が表示されていますね。

各項目を入力し、予約を進めていきましょう。

最後に「Book Now」を押すと、予約は完了です。

予約が完了すると、次のような画面が表示されます。

このページは、あなただけの予約一覧画面です。

先ほどの予約が表示されていますね。「Add to Calender」を押すと、Google Calendarやその他のスケジュールシステムへ、予約を送信できます。

普段使っているスマホのカレンダーなどに登録することができます。これで、予約を忘れるという心配もなくなりますね。

複数のコースを予約した場合、マイページには次のように複数の枠が表示されます。

SimplyBook.meでは、このように利用者にとってスケジュールを管理しやすい、オンライン予約サイトを作れます。

 

管理者から見たスケジュール画面

管理者(ここではスクールを教える側や管理する人)から見た予約画面は、次のような感じです。

管理者がログインすると使える「ダッシュボード画面」からは、現在入っている予約がカレンダー形式で表示されています。

それぞれの予約をクリックすると、次のような詳細情報画面が表示されます。

講座名や時間、予約者の名前や情報、そして予約した時間(過去の仮予約情報も)が表示されています。

カレンダーの空き時間をクリックすると、自分で予定を入れることもできますよ。

たとえば、次の週間表示のカレンダーから、空いている枠をクリックしてみましょう。

そうすると、クリックした空き時間枠に対応した、予約入力フォームが表示されます。

ここからは、管理者自身が予約を入れることもできるようになっています。

カレンダーからは、この他にもいろいろなことをメモできるようになっていて、ちょっとした覚書として使えますよ。

たとえば次のようなことをメモできます。

  • クライアントの中からVIP客をマークする
  • スタッフに特定の伝言を伝える
  • 顧客の好み(ダークチョコレートよりホワイトチョコレートが好き)をメモする

ダッシュボードから手軽につかえる管理画面を、ぜひ試してみてください。

 

管理&統計(インサイト)機能

管理者の機能の中でも、特に人気があるのが統計(インサイト)機能です。インサイトからは、次のような情報を見ることができます。

  • 予約
  • サービス別の売上図
  • サービスプロバイダー別の売上図
  • クライアントの参加
  • 仕事量
  • 一番予約されるサービス

インサイト機能では、顧客、サービス(講座や商品など)、そしてサービスプロバイダー(支店や先生)ごとに、条件をしぼって情報を表示することができます。

たとえば、次の画面の左上の「Filter」の部分からは、表示するデータの範囲を「日/週/月/年/指定の範囲」で絞り込むことができます。

「Add Filter」を押すと、その範囲のデータが分析画面に表示されるようになっています。

売り上げの分析や、VIP顧客の絞り込みに使えますね。

分析機能からは、「Google Analytics」を利用して、すでに存在する予約サイトの情報を見ることも可能です。

 

予約ウェブサイト

SimplyBook.meでは、アカウントを作成するだけで、自分のウェブサイトを持つことができるんです。

 

上の写真はウェブサイトの一例。シンプルなデザインからクールなデザインまで、テンプレートを使ってかんたんに作ることができますよ。

 

ウェブサイト作成画面

ウェブサイトを作成する画面はとても簡単で、このような感じになります。

テンプレートから好きなデザインを選んで、色や社名ロゴなどを追加するだけ。

その他にも、会社の情報や営業時間、予約できる時間枠など、いくつかの項目を設定すれば、予約ウェブサイトの完成です。

HTMLなどの専門知識がなくても、美しいサイトが作れてしまいます。Web制作のためにまとまった予算を用意しなくても良くなるので、本来のサービスの拡充に、より注力できるようになるでしょう。

 

テンプレートの一例

テンプレートのデザインをいくつかご紹介しましょう。テンプレート選択画面には、さまざまなテンプレートが並んでいます。

テンプレートのプレビューボタンを押すと、実際のイメージが別画面で表示されます。

こちらのテンプレートは、シンプルな白ベースに写真を加えたもの。

もちろん、写真は好きなものに差し替えられるので、オリジナリティのあるウェブサイトを作れます。

次のテンプレートは、大きな写真を最初に持ってくることで、クライアントの目を引くデザインです。

画面いっぱいに写真が表示されます。制作写真をアピールしたいデザイン会社や、美味しそうな料理を掲載したいクッキングスクール、お花のアレンジメントサービスなど、写真が有効なビジネスに向いています。

そして次のテンプレートは、アクセントとなる背景画像と文字情報を、一画面に表示したデザインです。

画面を開いただけで、予約ボタン、営業時間、概要、お問い合わせ先などの必要は情報をすぐに見つけることができます。

画像はアクセント程度で良い、という人に向いていますね。

この他にも、さまざまなテンプレートが用意されているので、あなたの好みのデザインがきっと見つかるでしょう。

 

メール&SMSによる事前通知

予約システムになくてはならないのが、予約の日時を事前に通知してくれる機能。これがあると、クライアントやスタッフが予定を忘れてすっぽかしてしまうことを防げます。

うっかり忘れによる「突然のキャンセル」を減らすことは、営業利益を上げるために重要なのは、言うまでもありませんね。

SimplyBook.meでは、次のような通知をスタッフやクライアントに送信します。

  • 予約確認
  • アポイントメント事前通知
  • キャンセル通知
  • 再スケジュール通知(管理者によって再スケジュールが行われると、クライアントへ通知)
  • 評価リクエスト(サービス実行後にクライアントに送信)
  • 次回の予約を促すメッセージ

このほか、独自のフォームを作って通知をしたり、カスタマイズすることも可能です。

通知の形式は「メール通知/ブラウザ通知/SMS通知※」の3種類がありますので、複数の通知を送ることで、予約の見逃しを防げます。

(※SMS通知は追加パッケージの購入が必要です)

 

支払い機能

オンライン予約システムやオンラインスクールにおいて、クライアントから代金を回収することは、苦労するポイントです。

「どのようにして予約の内容と支払いを間違いなく紐づけるか」という問題を、SimplyBook.meは支払い機能で解決します。

予約と連携して、次のような支払いシステムでのオンライン決済が可能です。

  • PayPal
  • Alipay
  • ECPay
  • Zooz
  • Stripe
  • Skrill

日本では聞きなれないサービスも含まれていますが、PayPayは日本でも馴染みがある決済サービスなのではないでしょうか。Alipayはお隣の中国でシェアの高いオンライン決済サービスです。こちらも、耳にしたことがある方もいらっしゃるでしょう。

 

販売&マーケティング

オンライン予約の売り上げを伸ばすために欠かせないのが、マーケティング機能です。

SimplyBook.meでは、次のような細かなマーケティング機能で、顧客の満足度を高めます。

  • 閑散期にプロモーションを提供
  • クーポン・ギフトカードの販売
  • 予約にあわせて商品を販売
  • オプションサービスの提供
  • 自動でサンクスメッセージを送信
  • 予約ページにインスタグラム写真を同期
  • レビューを集め、予約ページで公開

いずれも「ちょっとした気遣い」の機能ですが、クーポンやギフトカードは新規顧客を集めるために効果があります。

また、予約とセットでテキストやスターターキットなどの商品を販売できると、売り上げを伸ばすきっかけになるでしょう。

 

カレンダー同期

SimplyBook.meから予約したスケジュールは、自分の好きな外部カレンダーと同期することができます。

  • Google Calender
  • Apple iCalender
  • Outlook
  • Com
  • Yahoo

カレンダーと同期する機能は、予定のうっかり忘れを防ぐのに一役買います。普段見ている予定表に、自分の予約したオンラインスクールや会議の予定が入っていれば、見落とすこともなくなるでしょう。

また、カレンダーと同期する方法は次の二種類が用意されています。

  • スケジュール予約後のカレンダー同期画面から、好きなカレンダーのアイコンを押して同期
  • すべての予定を自動的にカレンダーにエクスポート

自分に合ったスタイルで、仕事とプライベートの予定を管理することができます。

さらに、カレンダーにイベントが入っている時間は、SimplyBook.me上では「予約済み」の時間としてブロックされるので、他の予定とブッキングすることはありません。

忙しい管理職の方でも、部下やクライアントと空き時間を共有できるので、勝手に予約枠を埋められてしまうこともなくなりますね。

まとめ

誰でもかんたんにオンライン予約システムが作れるクラウドサービス、「SimplyBook.me」の機能をご紹介しました。

基本的なスケジューリング(予約)機能は、直感的なカレンダー形式で見ることができ、顧客からも管理者からも使いやすいものです。

また、Webの効果を詳しく分析するインサイト(統計)や、事前に予約を通知するための事前通知など、管理者に嬉しい機能が揃っています。

支払い機能は、クライアントから料金を回収するための手助けをしてくれますし、マーケティング機能は、顧客の満足度を高めるための工夫を凝らせるようになっています。

アカウントを作成すると、これらの機能を「ダッシュボード画面」から実際に触ってみることができますよ。これを機会に、ぜひSimplyBook.meを試してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA