ネットショップの課題を解決!

多店舗EC運営の業務を効率化

EC事業では、自社ドメインショップや楽天市場、Amazonなど多様な販売チャネルへの対応が求められます。

しかし多店舗EC運営には在庫管理や受注処理、商品ページ作成の手間が伴い、売上拡大とともに運営コストが増大する課題があります。

こうした課題を解決するのが、在庫管理・受注管理・商品データを一元化できる「ネクストエンジン」です。ネクストエンジンを導入することにより、EC事業の運営効率を高めながら売上拡大を目指せます。

多店舗EC運営の業務効率が向上!

これまで複数のECショップを運営する中で、在庫管理や受注処理に多くの時間を割いていました。特に新商品のリリース時には、各ショップごとに商品ページを作成する手間が大きな負担となっており、スタッフの残業が増えることも少なくありませんでした。

そんな時に出会ったのが『ネクストエンジン』でした。導入後は在庫管理や受注処理を一元化できたことで、これまで煩雑だった作業が劇的に効率化され、スタッフの業務負担を大幅に削減できました。その結果、コア業務である商品開発やプロモーションに注力できるようになり、売上も増加しました。

顧客満足度の高い「商品が売れる」ECサイト

弊社(パークフィールド株式会社)では、ネクストエンジンのAPIを活用した独自アプリも提供しています。

・様々な条件で集計するカート付きの商品ランキングアプリ
・「只今のご注文は12/23に発送」リアルタイム納期表示アプリ
・売れ行きの良くない塩漬け在庫商品の自動割引設定アプリ
・在庫品、取寄品、割引品などの条件検索が可能な検索アプリ

など、お客様の利便性を高め、ショップの売上を高める機能を導入することが可能です。

お店の評判が良くなり、売上がアップ!

ご提案いただいたアプリの導入により、人気商品ランキングの自動生成や、注文時に即座に発送日を表示する機能など、お客様にとって便利な仕組みを次々と実現できました。

詳細な検索機能を実装したことで、お客様が商品を探しやすくなり、お問い合わせ件数の削減にもつながっています。また、売れ行きの悪い商品の自動割引機能は、在庫回転率を向上させるだけでなく、ショップ全体の売上アップにも貢献しています。

ネクストエンジンの主な機能

受発注管理の一元化

複数のECサイトを運営する場合、各チャネルごとに異なる受注処理や在庫管理が発生し、業務が煩雑化しがちです。ネクストエンジンは、このような課題を解決できます。

ネクストエンジンを導入することで、楽天市場、Amazon、ヤフーショッピング、自社ドメインサイトなどの多数のショップの受注伝票を一元化して確認・処理できるようになります。

受注から発送までの流れをパイプライン管理する仕組みが業務効率を大きく改善し、ミスを抑止できます。

多店舗の在庫連携

複数のECチャネルを運営していると、各店舗の在庫情報を手動で更新する手間がかかり、売切れや在庫過多といったトラブルが発生するリスクが多々あります。ネクストエンジンの在庫連携機能を活用すれば、これらの課題を解決することが可能です。

ネクストエンジンは、楽天市場、Amazon、ヤフーショッピング、自社ドメインショップなどの運営している店舗間の在庫データをリアルタイムで同期します。例えば一つの店舗で商品が売れると、その情報がすぐに他店舗にも反映されるため、全店舗が正確な最新の在庫数を掲載し続けることができます。

この機能により、販売機会の損失を最小限に抑えつつ、在庫管理にかかる時間を大幅に短縮することができます。

商品データ連携

ネクストエンジンなら、楽天市場やAmazon、ヤフーショッピングなど連携しているストアの商品データを一括管理可能です。一度登録した商品情報を各ストアに簡単に反映できるため、手動入力の手間やミスを大幅に削減します。

商品名や価格、説明文、画像などを一括編集できるため、プロモーションや価格変更の際にも効率的に対応できます。またストアごとに異なるフォーマットに自動変換する機能も搭載しており、連携している各ストアの商品情報更新が簡単に行えます。

新規出店も簡単に!
既存店舗の商品データをネクストエンジンに一括取り込みすることで、そのデータを利用してすぐに新規出店したり、複数店舗へ一度に出品することができます。商品マスタを手動で入力する必要がないため、効率的に運営店舗数を増やし、多店舗展開を実現することが可能です。

サービス紹介

ネクストエンジン導入設定

ストア連携、仕入先登録、配送・決済方法の設定、伝票管理、納品書、宅配伝票などの設定、配信メール設定など、ネクストエンジンの初期設定を行います。

◆お見積り例
ネクストエンジン導入設定:35万円~

商品名、商品ID、価格、商品画像、商品説明・仕様などのデータをネクストエンジンに登録します。

登録したデータを各EC店舗用に変換し、商品の掲載(出品)や変更を一括で行うことも可能です。

◆お見積り例
商品登録サービス:20万円~
ページ作成サービス:35万円/店舗~

1店舗のみ出店しているストアに、ネクストエンジンの導入と共にセカンドストアの制作・開設を行います。

◆対応ストア/モール
MakeShop、futureshop、Shopify、Base、カラーミーショップ、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング

◆お見積り例
ページ作成サービス:35万円/店舗〜
セカンドストア制作:80万円/店舗〜

独自アプリで売り上げアップ!
「在庫管理マーケティング」のご提案

弊社(パークフィールド株式会社)では、ネクストエンジンが提供するAPIを活用し、登録された在庫データや注文実績データ、各仕入先の納期データなどを元に、さまざまな自動更新コンテンツをストアに設置できるアプリシステムを提供しています。

たとえば、人気商品ランキングの自動生成や、配達日程の自動表示、売れ行きが悪い塩漬け在庫商品の自動割引など、顧客にとって便利な情報をタイムリーに表示したり、キャンペーンを自動的に展開する仕組みです。

これらにより販売促進と在庫回転率の向上を実現する「在庫管理マーケティング」を提案しています。

配達日程の自動表示アプリ

商品がいつ届くのかを『見える化』し、安心のお買い物を

◆「いつ届きますか?」お問い合わせを削減

各商品ごとにリアルタイムで配達日程を表示するアプリです。

ネクストエンジンに登録した各種データ(’在庫、仕入先の納期、出荷処理など)を元に、配達日程を自動計算します。

商品ページや商品一覧ページなどの「カートに追加」ボタン付近に、

「只今ご注文いただければ即日発送いたします。」
「あと2時間40分以内にご注文いただければ12/13に発送します。」

といった配達日程の表記を掲載することが可能です。

これにより、お客様の購買意欲を高め、ご購入を促すことができます。

◆お見積り例

配達日程アプリ導入:30万円/店舗~

商品ランキングアプリ

お客様の商品選びに、店舗の主力商品の販売促進に

◆主力商品の販売点数をアップ

初めてお店にアクセスしたお客様は、数ある商品の中から、どの商品を選んで良いのか迷うことも多くなります。そうしたお客様にとって、商品ランキングは、商品選びの参考の一つとして役に立ちます。

また、店舗の代表的な商品となるランキング上位商品の閲覧数が増え、販売数の増加につながります。

◆ランキング表から直接「カートに入れる」ボタンへ

ランキングの商品掲載枠には、商品名、商品画像、価格に加えて、配達日程、商品ページへのリンク、「カートに追加」ボタンを組み入れることが可能です。これにより、販売につなげやすいコンテンツとなります。

◆条件を指定したランキングの生成も

ランキングの集計項目や集計対象、集計期間を任意に設定することも可能です。

たとえば、「販売点数」や「販売額」などランキングの集計項目を切り替えて、取り扱い商品の特性に合わせたランキング表とすることが可能です。集計期間もデイリー、ウィークリー、マンスリーを切り替えて閲覧することができます。

また、総合ランキングや部門ランキング、特定のカテゴリのみのランキングを作成することも可能です。たとえば、カテゴリーページやブランド紹介ページなどに、該当商品のランキングを掲載することも可能です。

◆お見積り例

ランキングアプリ導入:40万円/店舗~

自動割引アプリ

売れ残りを減らし、在庫回転率を高める特価施策を自動化

◆売れ行きの良くない商品を自動値引き

予め決めておいたルールに基づき、売れ行きの良くない商品に対して、自動的に値引きを設定するアプリです。在庫回転率を高め、商品の売れ残りを抑え、販売を促進することが可能です。

◆売れていない商品を自動判別

例えば、在庫品の注文が一定期間まったくゼロだった場合、何らかの施策を講じなければ注文が入りません。様々な施策が考えられますが、もっとも有効なのは割引です。

しかし、数ある商品を一つ一つ確認して、手動で割引設定を行う作業は、あまり生産的ではありません。

そこで、「〇日間の注文件数が〇件以下の場合は〇%割引」といった条件を予め設定しておき、当てはまる商品に対して自動的に割引を設定します。

◆売れ残り期間に応じて割引率のステップアップも

また、売れ残りの期間に応じて、割引率を段階的に引き上げる設定も可能です。たとえば、「14日間販売数がゼロなら5%割引」「30日間販売数がゼロなら10%割引」といったように、売れ残り期間に応じて自動的に割引率を適用することができます。

◆お見積り例

自動割引アプリ導入:60万円/店舗~

商品検索アプリ

「これが欲しい!」にスマートに辿り着ける、高機能な商品検索

◆欲しい商品がすぐ見つかる!詳細検索機能

詳細な条件を指定して、商品を検索できる機能をショップに追加するアプリです。お客様がお探しの商品をスムーズに見つけることができ、顧客体験の改善や売り上げアップにつながる施策です。

◆様々な条件で商品を検索

一般的なECサイトにも検索機能は備わっていますが、弊社のご提案はさらに高機能です。

カテゴリーやタグ、価格などのカテゴリー検索やテキスト検索などの一般的な商品検索に加えて、在庫品、お取寄品、入荷待ち、割引品、新商品などの「商品ステイタス」による検索が可能です。

◆検索結果の表示順も設定可能

検索結果ページでは、「売上順」「注文件数順」「人気順(商品ページのアクセス数順)」などの並び順で商品リストテーブルを表示することも可能です。

また、配達日程アプリと自動割引きアプリと組み合わせることで、検索結果ページの商品リストに納期や割引価格を表示させ、割引中の商品を上位表示させることも可能です。

◆お見積り例

商品検索アプリ導入:120万円/店舗~

発注レコメンドサービス

売れ筋エース級の商品を切らさず、在庫の持ち過ぎも防止

◆重要な在庫管理と発注業務を最適化

在庫管理と発注業務は、EC運営の重要なポイントの一つです。在庫を持ち過ぎると仕入れコストが膨れ上がってしまいますが、在庫が少な過ぎればすぐに欠品となり、お客様が買いたくても買えない機会損失が生じてしまいます。

そこで、最適な在庫数を保つために、「いつ」「何を」「いくつ」発注すれば良いのかを弊社にて統計解析し、お伝えするサービスです。

◆商品や仕入元のデータを元に、発注をレコメンド

このサービスでは、ネクストエンジンに登録された各種の商品データや、仕入元の納期、取引条件(最低発注額、最低ロット数、送料無料になる発注額など)、販売動向(一定期間ごとの販売数など)といった様々なデータを元に、「いつ」「何を」「いくつ」発注すれば在庫を最適に保てるのかを算出いたします。そして、発注が必要なタイミングに、レコメンド(通知)をお送りします。

発注担当者は、このレコメンドを見て発注を行えば良いため、カンや経験だけに頼らず、データに基づく正確な発注を行えるようになります。

◆お見積り例

発注レコメンド:5万円/1回

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