SimplyBook.meとCubic2つの予約管理サービスを徹底比較
この記事では、数あるオンライン予約システムの中でも、プロが実際に使ってみて優れていると判断した2つのサービス「Simplybook.me」と「Coubic」を取り上げ、各サービスの機能と価格、メリットをそれぞれご紹介します。具体的には以下の順に、要点だけを簡潔に説明していきます。
- オンライン予約システムとは?
- Simplybook.me(シンプリーブックミー)の特徴とメリット
- Coubic(クーピック)の特徴とメリット
- 両者の価格設定を比較
- プロが勧めるオススメのサービスはこちら!
オンライン予約システムとは何なのか、使うとどういうメリットがあるかも解説をしますので、予備知識がなくても読み進められますので安心してください。これからオンライン予約システムの導入を検討する際の参考にしていただけたら幸いです。
目次
オンライン予約システムとは?
今やあらゆるビジネスにおいてネットからの集客が主流になっています。会社のWebサイトは、お客様が最初に目にする、いわば「顔」であり、商品やサービスが信頼できるのかどうかを決める重要な要素になります。だからといってそれを外注するのも費用や維持費がかかってしまうもの。
そんなときに使えるのが、誰でも簡単に導入ができる「オンライン予約管理サービス」です。
飲食店や美容室、そしてイベント開催するという方にとって、お客様にストレスなく予約してもらうことは非常に大切です。そして運営するあなたとしても、予約状況はどうなのか、誰がいつ何時にくるのか、など定期的に管理しなければならないでしょう。オンライン予約システムを使うことで、自社で管理、改善ができるようになります。以下のビジネスと特に相性が良いです。
- エステ・美容室などのサロン
- 整体師・マッサージ
- 病院・歯医者
- ゲストハウス・ホテル
- セミナーやイベント
- 居酒屋・レストラン・カフェ
あらかじめ用意されているこれらのテンプレートの中から、あなたのビジネスに合うスタイルを選択することであなた自身も快適に使うことができます。サイトを使っている中でトラブルが発生したときは、専門のスタッフに相談ができるのも安心です。数多くある国内外のオンライン予約システムの中から、今回はプロが厳選した2つのサービスについてそれぞれ説明をしていきます。
画像出典:Simplybook.me 公式HP
(SimplyBook.me) シンプリーブックミーとは
オンライン予約システムであるSimplybook.meは、世界中の個人や企業が利用している海外発の予約管理スステムです。あらゆるビジネスのシチュエーションに於いて、日程や予約手続きのサポートを行っています。ケータイとPCどちらからであってもアクセスが可能で、24時間365日お客様が予約をすることができます。お客様からの予約が入ると、EメールやSMSを通して自動で通知されるため、見逃すことはありません。
お客様の予約ページは、運営者であるあなたが管理画面からカスタマイズし、色や設計をあなたの好みに変更することも可能です。すでにあるホームページやFacebookフェイスブックのファンページに埋め込んで使うことでよりあなたの理想に合う使い方ができますね。また予約画面を使ってくれたお客様に対して、ユーザーエクスペリエンスのフィードバックが得られるので、お客様とコミュニケーションをとって収益増加に繋げることも可能です。
Simplybook.meの公式サービスサイトはこちら
SimplyBook.meの特徴
SimplyBook.meの最大の特徴は「プラグイン」が豊富にあるということです。プラグインとは、ちょうどケータイのアプリのようなものです。買ったばかりのケータイの機能は限られますが、ダウンロードをすることにより機能を拡充することができます。それと同じように、SimplyBook.meで使い始めたWebサイトにもっと機能を追加したいときに、あなたのビジネスにとって必要なプラグインを取捨選択することで、より幅広いニーズに対応をすることができます。ここでは有効なプラグインの一部を紹介します。
①Google Calender Syncプラグイン
Google Calenderを使っている人であればこの機能はぜひオススメです。普段使っているGoogle CalenderとSimplybook.meのカレンダーを同期することができるプラグインです。これによってプライベートの予定と、お客様からの予定が重なってしまうといったミスも起こりません。
②Google Analitycs プラグイン
Google Analitycsを使うと、ページに入った人がどのような動きをしたのかを管理画面で追跡することができます。サイトに何人が訪れていて、滞在時間はどれくらいか、いくつの記事を見たのか、それらのクリック数がすべて閲覧可能となっています。ユーザーがサイト上でどんな動きをしたかがわかれば、ユーザーが何に興味を持っているのか、また持っていないのかを判断することができるのでサイトのブラッシュアップにつながります。
③支払いプラグイン
これを利用することで、オンライン決済(Paypal、Zooz、Skrill、DwollaそしてBitcoinなど)を通しての支払いを受け付けることができるようになります。自分で作るのではなく、すでにある高度な機能を装備するだけなので、非常に有効なプラグインです。
④The Discovery Plugin
あなたの従業員のパフォーマンス、勤務可能時間、トップパフォーマンスなどを含む事業運営について、フィードバックや提案をしてくれるプラグインです。お客様の予約管理だけでなく事業の運営に関して深い洞察を示してくれます。
⑤The Book Soon プラグイン
前回の予約を逃してしまったお客様をターゲットとして、新たなイベントなどのリマインドメールを送ることでお客様の予約率をあげることができるプラグインです。リマインドを受け取ったお客様とエンゲージメントを高めることが期待できます。
画像出典:Coubic 公式HP
Coubic(クーピック)とは
Coubicとは東京に本社を構え、予約システムを提供しています。Webサイトの知識が少ない方でも簡単に使うことができるクラウド予約システム&顧客管理サービスで、ビジネスを円滑にするためのサービスを一元的に提供しています。基本的な情報を入力するだけで、業種に応じたネット予約システムを構築でき、デザイナーが作った洗練されたホームページを作ることが可能です。業種によって細かくパターンが設定されているので、デザインや画像を自分で決めるのに時間がかかってしまうという方には非常にオススメです。
また、専用のクービックアプリをケータイにダウンロードすることで、プッシュ通知で即座に連絡を受け取ることができ、見逃すことはありません。Simplybook.me同様に、オンライン決済にも対応しており、月額課金にも対応していますので、月謝制などの習い事やスクールを運営するのにも、集金の手間が省けますね。
Coubicの公式サービスサイトはこちら
Coubicの特徴
①Coubicのアプリで、いつでもどこでも対応可能
Coubicの特徴は専用のアプリです。これを使うことで、いつでもどこでもケータイから管理ができますし、プッシュ通知によってリアルタイムで新着情報を受け取ることができます。このアプリはユーザーにとっても有益です。従来はウェブページから予約ページを検索し、ログイン画面を経て予約するという若干複雑な手続きでした。
しかしアプリを利用することで、ウェブの予約ページや、店舗やレッスン会場に置かれたQRードから、そのサービスを「お気に入り」することで、次回以降簡単に予約を完了することができます。ビジネスオーナーにとっては、お客様の利便性が格段に向上すると主に、リピート率や来店頻度の向上が期待できますね。
②ネット予約や集客ノウハウについてのセミナーを行っている
Webサイトを作っても自分のお店や事業をどうしていくのか、個人でやっていたらわからないですよね。Coubicではそんなあなたのために、様々なセミナーを開催しています。「インターネットは本当に苦手」「ネットの集客方法ってどうすればいいんだろう?」「Webサイトは準備したけれど何から始めていいかわからない」という疑問を解決してくれます。
③専属スタッフがつくプレミアム+
Webサイトは作ったけれどそのあとどうすればいいかわからない、という人が多いと思います。その時には専属スタッフに依頼をしましょう。ネット広告の運用や集客に関して、親身になって相談してほしいというニーズに応えた、有料のプランです。日本人のスタッフが、あなたのビジネスを親身にサポートし、二人三脚で成功へと導いてくれるでしょう。
それぞれの価格設定を比較
Simplybook.meの料金プラン | |
フリー | 無料 |
ベージック | $9.90/月 |
スタンダード | $29.90/月 |
プレミアム | $39.90/月 |
すべてのプランに含まれているもの
- サイトでの予約
- スタッフによるサポート
- 予約フォーム
フリープラン
- 月間予約件数50件
- プラグイン1つ
ベーシックプラン(年間契約で2ヶ月分無料)
- 月間予約件数100件
- プラグイン6つ
- クーポンやギフトカード作成可能
スタンダードプラン(年間契約で2ヶ月分無料)
- 月間予約件数500件
- プラグイン8つ
- クーポンやギフトカード作成可能
- リンク削除
- ディスカウント作成可能
プレミアムプラン(年間契約で2ヶ月分無料)
- 月間予約件数2000件
- プラグイン使い放題
- クーポンやギフトカード作成可能
- リンク削除
- ディスカウント作成可能
Coubicを使うメリット
Coubicの料金プラン | |
フリー | 無料 |
ライト | 4980円/月 |
スタンダード | 12,980円/月 |
プラチナ | 30,000円/月 |
フリープラン
- 月間予約件数10件
- SSL/暗号化対応
- メールのみの対応
ベーシックプラン
- 月間予約件数200件
- 予約メディアCoubicに掲載
- メール・チャットでのサポート
スタンダードプラン
- 月間予約件数1000件
- 来店者向けメール作成可能
- グループ予約受付機能
- SMS配信(100件/月)
- アンケートのカスタマイズ機能
- メール・チャットでのサポート
プラチナプラン
- 月間予約件数3000件
- Google Analytics連携
- Google 翻訳連携
- 管理者権限機能
- メール・チャットでのサポート
プロが考える、オススメサービスはこっち!
ここまで2つの大手オンライン予約システムについて説明をしてきました。Simplybook.meは海外サービス、そしてCoubicが国内サービスで、料金設定を始めサービス内容など様々な違いがあることがおわかりいただけたかと思います。プロの視点からみると、オススメのサービスはズバリ、
です。理由はプラグインの豊富さと、プランの値段設定にあります。プラグインを通して、必要な機能だけ外部からを取り込むことで、サイトを拡充させることができるからです。海外版のサービスの強みを生かし、自由度のあるサイト運営が期待できます。
そして次に値段設定です。Simplybook.meはプラチナプランでも$39.90、日本円で5000円ほどと、Coubicと比較してかなりお手頃価格です。Google Analyticsを使いたいと思った場合、Simplybook.meは5000円なのに対し、Coubicはプラチナプランの3万円を払わないといけません。サービスを始めたばかりの飲食店や個人事業主にとって、少し割高に感じるのではないでしょうか?Simplybook.meは最上級のプレミアムプランにすると、追加料金なしですべての機能が解放されます。
もちろんCoubicにも利点はあります。トラブルの際に日本人とチャットやメールでやり取りができるのは非常に安心できるポイントですし、Coubic最上プランのプラチナプランにすると、複数のスタッフを管理することができ、細かな相談にも親身に対応してくれます。一方のSimplebook.meは、電話や音声チャットでの日本語サポートはなく、自動翻訳チャットがあり、日本語でもサポートを受けることは可能です。
まとめ
ここまで2つのオンライン予約システムを様々な観点から比較してきましたが、いかがでしたか?
どちらのサービスも基本的にWebサイトと予約システムを提供している点では同じですが、プラグインや月間の予約件数がプランによって変わってきます。
どちらのサービスもフリープランがありますので、まずはお試しで使ってみたいという人はそちらを利用してみてください。そして実際に使った上で、あなたの会社にとってベストな方を選んでみてはいかがでしょうか。